神奈川での医師転職。求人を探す前に知りたい医師転職の方法まとめ

地域により特性や収入が異なるので神奈川の医療状況を知ること

神奈川県での医師転職を成功させるためには、まず神奈川県の詳しい医療状況をチェックしてみましょう。地域によって、特に求められている科目があったり、より高収入な待遇の求人があったりといった、違いがあります。

募集の数が圧倒的に多い神奈川県での転職は、できるかぎり時間をかけて、丁寧に探すことで満足のいく職場と出会うことができます。その一方で、日々の業務が忙しい現役の医師にとっては、転職にまつわる時間を作り出すことが難しいでしょう。

また、引越しを伴う転職の場合は、住環境や利便性についても目を向ける必要があります。結婚している場合は、医師本人だけでなく、配偶者の働き先があるかどうか、主婦や主夫がいる場合は日々の買い物で不自由しないかどうか、子どもがいる場合は学校が近いかどうか、習い事ができるか、校区の治安はどうか、といった面も重要です。

情報収集のため、家族や友人の手を借りてみても、現在の正確な医療状況を知るのは容易ではありません。忙しい先生が希望に近い転職先を探すためには、医師転職に強いエージェントやコンサルタントなどの力へ頼ることも大切だと言えます。

具体的な医師の転職方法

医師転職へ向けて行動をスタートさせるなら、まずは神奈川にどのような医師求人があるのかを探ることから始めましょう。ここでは、多くの医師が転職で利用している「知り合いのコネ」「医師転職サイト」の二つに絞り、賢い利用方法やチェックポイントをご案内いたします。

①知り合いのコネを利用する方法

医師の世界は横のつながりが大きい世界です。そのため、知り合いから声をかけられたり、こちらから問い合わせをしたりして、転職を成功させる例があります。コネでの転職は、安心して働き出せる反面、給与についての交渉がしづらい、勤務開始日などで融通が利かない、といったデメリットもあります。

一昔まではコネ転職が珍しくありませんでしたが、最近ではインターネットを通じた医師転職専門サイトなどが増えていることもあり、医療機関側もこれらのサイトを利用し、より条件に近い医師を求める傾向が強くなっています。

条件が素晴らしく良い話の場合は、コネを大いに活用するべきですが、転職サイトにはもっと優れた求人が待っている可能性もあります。二つの方法を利用し、最も自分に向いている医療機関を見つけるのがおすすめです。

②医師転職サイト・エージェントを活用する方法

現在、医師転職の主流となっているのが「医師転職専門サイト」です。これらのサービスでは、忙しい先生に変わり、エージェントやコンサルトが在籍し、面倒な情報収集や面接の日程調整、入社日や給与面での条件交渉など、様々なサポートが受けられます。

求人の多い神奈川県エリアには、多くの転職情報が溢れているため、思いがけない科目や条件で転職を決める先生もいらっしゃいます。その一方で、転職サイトの中には「医師転職に詳しくないコンサルタントしかいない」「求人数が少ない」「サポートが杜撰」といったサイトもあるため、注意しましょう。

良い医師転職サイトの見分け方としては、求人数が多い、転職成功実績が多い、信頼のおける運営会社である、多くの拠点を持っている、無料で利用できる、個人情報やプライバシーが守られる仕組みがある、と言った部分へ着目します。

多くの医師から厚い信頼を得ている「医師転職ドットコム」サイトでは、転職コンサルティングへの満足度94.7%という高い支持を得ています。このような実際に利用した医師からも満足度が高いサイトを選ぶことで、時間を無駄にすることなく、転職を成功させられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA